2012年2月2日木曜日

小田石油でお客様へアンケートを実施しました。実施期間:平成24年1月23日~31日

皆様、こんにちは。
お客様第一主義という会社の方針が立てられている企業がありますが、当社も同じように常日頃からお客様を大切に考えております。この度、その方針の一部として、現状分析するにあたり、お客様がどのように当社を診ていらっしゃるかを把握するために、アンケートを実施させて頂きました。その結果と対策を公開し、少しでもお客様の立場になった企業に在り続けていきたいと考えております。

【アンケートの内容】

【アンケート結果】
大原野有効枚数:32枚
洛西ニュータウン:189枚

当社としては、記述が必要な項目の③、⑤、⑥を特に注目しておりました。
③特別良いサービスをした従業員がいれば教えてください。また、何が良かったですか?
<従業員>
・増田(♂)12名 理由:丁寧な挨拶・大きな声・言葉遣い・積極的で明るい。
・上田(♂)4名 理由:対応が良かった・丁寧な対応
・黒井(♂)4目 理由:タイヤチェック
・今西(♂)
・木下(♂)
・吉田(♀)
・退職された林さん(♂)1名 理由:親切
・名前はわかりませんが古い方はいいです。

・愛想が良い、気さくな点がいい。
・接客が良い。
・親切です。
・挨拶・受け答えが良好。
・全体的にサービスがいい。
・洗車の仕方
・みんないい
・いつもお世話になってます。
・車検等でお世話になった時に好感が持てた
・キビキビ且つ暖かい人がわかりが早くて楽です。
・みんな気持ちがいいです。
・笑顔で元気な声。
・普通
・普通です。
・おしぼりサービス
・みんなよく動いておられてサービスもいいです。
・以前にエンジン音がおかしい時に教えて頂きました。
・室内用のタオルを貸してもらえるのがいいです。
・優しいです。
・いつも元気で親切です。
・みなさん、愛想がいいです。
・笑顔
・窓ふき
・従業員の対応が良かった。
・いつもガソリンだけでなく、車全般のメンテナンスをしてもらっているのでとても助かっています。
・いつも丁寧にしてくださいます。
・よく利用するので、ちょっとした気配りに助かる。
・タイヤ

【当社から】
多くのお客様からの評価は良いように受けありがたいと感じました。ただ、普通というご意見もあり、更に接客サービスの向上に努めていきたいと思いますし、スタッフの指導もより深くしていきます。

⑤のご期待に添えなかった商品及びサービスは何ですか?
カード払いでもTポイントをつけてほしい。

【当社から】
一部(車販売メーカー及び航空会社のクレジットなど)のクレジットカードでは、ENEOSと提携を契約されており、Tポイントが利用できないクレジットカードがございます。そのカード以外のクレジットカードはTポイントカードと一緒にご提示していただければ、ポイントを付けることが可能です。

⑥お店に関するご意見・リクエストをお聞かせください。
<リクエスト>
・いつも窓ふきをして頂いているのですが、雑な時があります。
>>>【当社から】大変申し訳ありません。しっかりと窓ふきサービスができるように徹底させます。

・高い。
・少し高い
・京都一高いガソリンと聞く(1㍑につき)
>>>【当社から】フルサービスという販売手法をとっておりますが、できる限り価格を安く提供できるように努めて参ります。

・何かサービスポイントなるものでプレゼントがほしい。
>>>【当社から】現在、定期的なプレゼンをお渡しておりませんが、今後何かの形でプレゼントできるように社内で話し合って早急に何かを提供させていただきます。

・上田君(♂、大原野SS勤務)の転勤ダメ
>>>【当社から】ありがとうございます。社内のことですので、仮に移動となった場合はご理解ください。

・カード支払いが2ヶ月分くるので1ヶ月頃にして頂けると助かります。
>>>【当社から】現在、ENEOSの方にそのカードについての問い合わせ中です。回答があり次第、店頭に掲示またはWEB関係でお知らせさせていただきます。

・寒い日は温かいおしぼりがほしいです。
>>>【当社から】現在、お渡ししている室内用に貸出タオルサービスを行っておりますので、そのタオルを暖める機械を早急に購入します。

・セルフが多い中、貴重なのでぜひ残しておいてほしい。
・セルフのスタンドは怖いので、これからもセルフにしないでください。
>>>【当社から】ありがとうございます。現在のところ、フルサービスで社員スタッフを揃えていつでも万全な体制を整えて行きます。

・もっとたくさんのカーグッズを置いてほしい。
>>>【当社から】リクエストをありがとうございます。早急に何か皆様に役立てられるような商品とできるだけ豊富な品数を揃えて設置させていただきます。ただ、少しお時間をください。

<その他>
・サービスがいいです。
・他の店よりサービスがいいです。
・セルフの多い中、入れて頂けるのはありがたい。(子どもがいるので)
・また利用します。
・寒い中頑張ってください。
・親しみやすい店員さんです。
・お客様に親切でバイクも車もここです。
・利用しやすい。
・これからもニコニコしてください。
・みんな頑張ってね。
・いつも丁寧に接客してもらってます。
・いつも親切にしていただきありがとうございます。
・窓を丁寧に拭いてくれた。
・現状満足
・ファンです。
・すごくいいスタンドです。
・ガラス等きれいにしてもらって助かります。
・いつもどの店員さんも親切にしてくださり、気持ちよく帰れます。

沢山の貴重なご意見、リクエストなど本当にありがとうございました。
すべてのお客様に満足していただけるサービスとはならないかもしれませんが、当社ができる範囲の中で頑張ってサービスに努めていきたいと考えております。機器などの導入については、直ぐに対応できるものは、既に発注済みの機器もございますので、今暫くお待ちください。

今回、初めてのアンケートでしたたが、貴重な財産をいただけました。今後とも月に1度または2ヶ月に1度のペースでアンケート内容を変えて、皆様のご期待に応えられるような店づくりを展開していきます。

今後とも株式会社小田石油をよろしくお願い致します。

代表取締役小田精彰

0 件のコメント:

コメントを投稿