2012年4月2日月曜日

京都は、小畑川と日吉ダムの周辺を散歩してきました。

皆様、おはようございます。 2012年4月1日のエープリルフールの日に娘と一緒に自宅近くで流れている小畑川周辺を散歩し、その後少し車に乗って、京都府は日吉ダムまで行きました。 日吉ダムへ訪れた理由は、今月の22日に開催されるマラソン大会の会場だからです。一応、出場する予定です。娘は初めて近くでダムを見たようで、怖がっていました。 マラソンコースだと思われる道を娘に嫌われながらも散策したあとはご褒美として、私が青年会議所で活動していたときから気になっていたイタリアンっぽい店でランチを食べに行きました。まだまだ春の訪れらしさは感じられませんでしたが、一部では桜の蕾もみれて春の訪れが待ち遠しく、そして気分転換になりました。 【お店のご紹介】 店名:Baker's Oven (ベイカーズオーブン) 住所:京都府南丹市日吉町殿田向山3-1 電話番号:0771-72-0204 食べログサイト:http://r.tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26013787/ 娘と一緒に小畑川周辺を散歩
桜のつぼみです。 この川沿いでは、桜が咲くと非常に綺麗です。どこでもかもしれませんが^^;
娘が気になった花、名前は知らない(T_T)
こちらは、私が小さい頃からもよく見かける花ですね。名前は勿論知らない(T_T)
セイヨウタンポポ?だと思いますが、違いますか?
小畑川の様子。
自宅に戻って、車で京都府は日吉ダムまで移動して、ダム周辺を散策しました。 娘は無理矢理笑顔を作っています。実はダムから流れ出す水に怯えていました。毎秒3.7リッポウメートルも出ています。
こちらも同じ場所です。娘は写真を撮ったあと、直ぐに退散してしまいました。
私がいただいたランチメニューです。 丹波の地鶏の最近流行の塩こおじ焼きです。カリカリに焼き上がった鶏はめちゃくちゃ旨かったです。
娘が注文した丹波のモッツァレラチーズをふんだんに使ったピザ(サイズ23cm)です。 結構ボリュームもあり、娘はお腹いっぱいになったそうです。
お店の外観風景です。 京都府内の青年会議所メンバーなら、よく見かけられた場所と思いますが^^;
帰りの車内では、お腹いっぱいになった娘がおちています。
訳ありのロールケーキをBaker's Ovenで購入してきました。 白は、プレーンで中に丹波大豆や丹波黒豆が入ってました。 ピンクは、春らしい桜です。
今回、息子は嫌がって一緒に連れて行くことができませんでしたが、また一緒に来ようと思います。 さて、今夜からこの日吉ダムマラソンに出場するために、練習を再開します。膝の状態をみながらとなるので、それほどスピードは出せません。 小田精彰

0 件のコメント:

コメントを投稿